療養後日談ー仕事復帰するまで

コロナ後遺症

こんにちは。わたしです。前回はホテルでの過ごし方と症状について主に書かせていただきました。今回は前回の補足と仕事復帰するまでをお伝えしたいと思います。

退所後の行動制限について

ホテル療養中に退所後について案内があったので紹介したいと思います。

退所基準を満たして退所した後についても、発症日から10日間経過するまでは、感染のリスクが残存することから、検温、マスクの着用、感染リスクの高い場所の利用を避ける等自主的な感染予防等に努めて下さい。とのことでした。

食事メニュー

ある日の1日の食事です。
朝 パン3個
  チキンナゲット 
  オムレツ
  ブロッコリーとコーンとパスタのサラダ
  ベーコンとキャベツと人参の炒め物 
  みかん
昼  ガパオライス
  魚
  トマトスパゲティ
  ごぼうと人参と豆のサラダ
  たくあん

夜 ごはん
  ハンバーグ
  スクランブルエッグ
  厚焼き玉子
  春雨のサラダ
  豚肉

患者向けメニューじゃなく軽症者向けの食事なんだなと思いました。味は正直普通です。初日とかは熱とかもあったので食べきることはできませんでした。

8日目 自宅療養

ホテルから自宅に帰宅。私はこれで完全復活とはならなかったです。頭はふらふらするし、咳は治らないし、まだまだ苦しかったですね。コロナの時代でなければもしかしたら仕事に行っていたのかもしれませんが、周りの目もあるのでこのまま出勤はできませんでした。

9日目

変わらず元気なしです。徐々にですけど昨日よりも今日の方が咳は落ち着いていて、あまり休んでもいられないので明日から出勤することにしました。少しだけこの日は明日に備えて散歩してきました。それだけで変わるかは謎ですが…
ホテルの部屋から出られないというのは家にいるよりも運動量が足りないなと痛感しました。家だとトイレ行くために下に降りたり、病院に行ったり、ご飯を作ったりどうしても動かざるを得ないのです。しかしホテル療養中は食事も提供があり本当にベッドにいるだけです。これで急に明日からフルで働くのはしんどい。

10日目

久しぶりの出勤です。相変わらず咳がとまらないので、咳は出ますがウイルスは持ってませんって職場の人に伝えて回りました。(笑)本当に残るは咳という感じです。おそらく2,3週間で咳も終わりました。この日は本当に疲れたけど復活できて安心しました。

今回のまとめ
食事は患者向けではなく普通の食事
職場復帰するまで10日間かかった
咳は2,3週間程度続いた

読んでいただきありがとうございます。実はこの後コロナ後遺症になります。そちらも綴っていこうかと思っています。今もたくさん悩まれている方がいると思うので、参考になれたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました