新型コロナ後遺症と診断されるまで

コロナ後遺症

こんにちは。わたしです。前回まではコロナになった話から仕事復帰するまでを書かせていただきました。今回はその後、新型コロナ後遺症と診断されるまでをお話ししたいと思います。

仕事復帰から1か月後

仕事復帰してから1か月後、仕事を休んでしまうほどひどい頭痛が起こりました。急遽病院を探して頭痛外来を受診しました。初診だったのでその日は薬を貰うだけでした。
薬を飲んでもそれほどよくならず、3日間くらいは寝込んでいました。その後は頭痛は治らないけど仕事に出勤できる程度には回復したので、仕事に行きつつ対処方法を探していました。まず試したのがマッサージです。あとは毎日ストレッチしたり、筋トレしてみたりという感じです。どれも即効性はなく効果を感じられずに1か月が過ぎていきました。

仕事復帰から2か月

このころになるとさらに頭痛の頻度が増え、肩こり首コリも酷くなっていました。今振り返ると仕事を月に4日欠勤、週に4日ペースしか仕事に出勤できていませんでした。さらに胃腸炎になりまた1週間程休んでいました。頭痛外来では採血をして亜鉛が足りないことが分かったのですが亜鉛のサプリを飲んでも良くならず、どんどん悪化していきました。

仕事復帰から3か月

皆さんも仕事に行きたくない日あると思います。私もだるいな行きたくないなって思ったこと何回もあります。ただ文章で伝わるか分からないですがそのだるさとは明らかに違うだるさが襲ってくるんです。私の体験ではないのですがコロナ後遺症の方で仕事に出勤するために支度して駅に向かうんだけど、だるくて駅からタクシーで家に帰ってきた。という方がいました。私もまさにこんな感じでした。
そしてまた胃腸炎に似た症状が出てきました。前回の胃腸炎から2週間後です。この時は短期間で2回罹ったこともあり、アレルギーを疑われアレルギー検査をするのですが、特に問題はなかったです。
医師が前回の胃腸炎ももしかしたら胃腸炎じゃないかもね、必要ならと胃カメラを勧められました。胃カメラはするのが怖かったのと、まだ私の年代で周りに受けている人がいなかったので保留にしました。
こんな感じで仕事を続けるのが厳しかったので休職をさせていただくことになりました。
病名はまだ分からなかったので頭痛、倦怠感、めまいで2週間療養という形の診断書をもらいました。保険適用ではないので5000円かかりました。痛手です。
原因が分からないのもあり、2週間の間に回復するか正直不安でした。自分は仕事をしたいのに体調は良くなったり悪くなったりで、すごく気持ちが落ちていきました。

自分の体調が不安定で医師に何を話していいか分からなくなりそうだったので毎日自分の体調を記録していました。自律神経失調症に近い症状だなと個人的に思います。
当時のメモ書き載せるのでよかったら見てください。

〇日 だるい
〇日 午前いい 頭痛、散歩した
〇日 頭痛酷い、ストレッチして気持ち悪くなったので就寝、動かすと気持ち悪い寝てると楽、肩こり首コリ酷い痛い
〇日 シャワーするとふらふら、頭痛
〇日 左足痺れる
〇日 夜寝れない 体調まあまあ
〇日 だるい 37度 軽い頭痛
〇日 酷い頭痛 雨だった 眠気
〇日 頭痛 背中コリ 36.9度
〇日 冷える 寒気 息切れ 吐き気
〇日 息苦しい 肩こり
〇日 頭痛
〇日 頭痛 37.4 寒気 ほてり 
〇日 肩こり首こり お風呂しんどい 37度
〇日 ゲップ 胃が気持ち悪い 眠気 顔がほてる 眠気 36.8度
〇日 良好
〇日 良好
〇日 腰痛
〇日 腰痛
〇日 お腹押すと痛い 気持ち悪い 腰痛
〇日 37度 頭痛薬効かず だるい
〇日 お腹が変 気持ち悪い だるい 頭痛
〇日 だるい お風呂しんどい 頭痛
〇日 左お腹 胃が気持ち悪い

長くなりました。(笑)
まとめると頭痛の日はお腹は大丈夫で消化器官系がダメだと頭痛が平気だったりします。あとお風呂は入ってるときに倒れて、その後コロナが発覚したのでもしかしたらPTSDかもと医師に言われました。疑いのある病名をいろいろ教えてくださいましたが病名はまだ分からずでした。

仕事復帰から4か月

ここまでで頭痛外来と消火器内科で合わせて血液検査2回と頭のCT取りました。頭痛は偏頭痛ということが判明しました。家族に偏頭痛持ちがいると遺伝するそうです。私の家族には偏頭痛持ちいないし、今まで頭痛に悩まされたことなかったので少し腑に落ちませんでした。偏頭痛に合わせた漢方を出していただいたのですが効果出ず緊張性頭痛に効く漢方に変更したら少し落ち着いた気がします。あとは頭痛が起きた時に飲む薬と頭痛予防薬、ビタミン剤を貰っていました。消火器内科では吐き気止めとお腹のガスを減らす薬を貰いました。一気に飲む薬が増えました。それでも効果があったりなかったりです。
2週間の休職でやはり回復しなかったのでもう一度診断書を書いていただきこの時に新型コロナ後遺症と診断されました。ここまでの道のりはすごく長かったです。とりあえず病名が分かって安心した反面、今までなかった病気にどう向き合ったらいいか不安になりました。また、休職は1か月延長していただきました。

今回のまとめ
頭痛から始まりありとあらゆる不調が現れる
亜鉛が不足気味
アレルギー検査、血液検査特別異常なし
頭痛は偏頭痛と緊張性頭痛
一向に良くならない

読んでいただきありがとうございます。次回は休職中の過ごし方やその後について書きたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました